振袖や袴に似合う髪飾りって、どんな種類があるの?

成人式や卒業式の必須アイテム♪
今をときめく人気の髪飾りカタログ☆

こんにちは(*^^*)
HanaMaryスタッフのmeiです♪

卒業式にゼッタイ外せない袴☆
じゃあ、袴×着物が決まれば
いよいよヘアコーデ選び♡

自分の髪型とか長さとか色とか
悩むことも多いハズ(~_~;)

そんな方はまず始めに
つけてみたい花飾りを選んでみては♫

成人式や卒業式の和装にぴったりな花飾りを
いくつかご紹介しちゃますね☆

 

1.つまみ細工の髪飾り

布を正方形に小さく切って*
つまんで折りたたんで*
組み合わせて*
つくるものなんです☆

tsumami

江戸時代から使われている技術で
花だけではなくいろんな形で
華やかにドレスアップしてくれます♪

 

2.ちりめん地の髪飾り

細かいでこぼこのある布(=ちりめん)を
縫い合わせて*カラフル♪で上品な
手芸作品を創り出すことができるんです♫

chirimen

そのちりめんを縫い合せて
作ったのがちりめん細工のかんざし♡
飾ってよし☆
使ってよし☆
日本の女性が生み出した
カワイイ芸術作品なんです♪

 

3.かんざし

かんざしはもともと【魔除け】として
縄文時代から使われていた
大和ナデシコ必須アイテム☆

前に挿すのを前挿し*

後ろに挿すのを後ろ挿し*

形やタイプに様々な種類があり、
その数なんと1000以上♫

kanzashi

かんざしは今も昔も女子の
【美】と【実用性】を兼ね備えた
大切な飾りなんです☆

4.ホンモノのお花♪

たくさんの種類から選べて
オリジナルで組み合わせた
お花には同じものが
2つとない特別なもの♡

生花を使う事で、存在感アップ☆
ホンモノのお花を使うだけに
美容院やお花屋さんとの打ち合わせ*
当日に合わせて入荷する*…etc
段取がとっても大切なんです♫

 

5.アートフラワーの髪飾り

アートフラワーは造花のこと♪
布を染めて
花びら一枚一枚から
手作りされる手の込んだ造花☆

dp067a

限りなく生花に近い出来ばえ☆
アートフラワーは種類もいっぱい♡
生花の代用品として十分に通用するまでに
技術が上がっているんです☆

生花のようにタイミングを合わせるとか
面倒なコトは一切なく☆
造花なので次の機会にも使えちゃいますね♪

HanaMaryの髪飾りは全てアートフラワーの髪飾り♫
モダン感は残しつつ*
自分の好きなコーデを楽しめます☆
トレンドを取り入れて*
オリジナルの髪飾りを作れちゃうんです♪

なにより…
お安く出来るってことがうれしい(*^^*)

お値打ちに、でも見栄えは華やかに♪

コストパフォーマンスに優れた、いいとこどりな髪飾りなんです☆

『和』特有のはんなり♡とした
可愛さをゲットしちゃいましょう♪

 

ハナマリーの髪飾りはこちらから

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です