和婚のブライズメイド『天姫』って知ってる?着物のお揃いが可愛いんです。

平成最後の夏!ありがとう!

みなさま、こんにちは。

 

楽しい夏休みが終わる・・・

宿題・研究・課題に追われているそこのキミ!

ファイトです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それをお手伝いする親御さま、お疲れさまです。

 

 

ということで、平成最後の夏はいかがでしたか?

毎週BBQをしていた私はお肉がたくさん食べれて幸せでした♡笑

そして、平成30年間の夏の思い出は

みなさまそれぞれたくさんあるかと思います!

なんだか名残惜しいですね。

 

平成最後の秋も楽しみましょ(^з^)-☆

 

 

 

さて、前回結婚式で花嫁のサポートをする『ブライズメイド』についてご紹介しました。

お揃いのドレスや小物を身につけたブライズメイドはお洒落で可愛い!!!

そして、式をより華やかにしてくれます!

ただ、西洋スタイルや花嫁がウエディングドレスの時だけだよね。

って思っている方も多いのでは?

 

 

 

実は、和婚・和装婚でもブライズメイドってあるんです!

その名も『天姫』♡

 

天姫とは?

花嫁さんのお手伝いをするのが、天姫(あまひめ)と呼ばれる女性たちです。

基本、西洋のブライズメイドと役割は同じです。

一緒に入場したり、演出・企画を手伝ったりと花嫁をサポートします。

 

しかし、天姫ならではの演出があるとのこと・・・

それが『姫振舞いの儀』!

姫振舞いの儀とは、福寿が宿ると言われている花嫁の打掛の袖を振って、

ゲスト全員と幸せを分け合うというもの。

ただ、披露宴のテーブル毎に行うもので打掛の袖を持って一人で移動し

袖を振るのも大変ということから、天姫もそのお手伝いをするそうです。

ちなみに、この天姫の役目を務めると早く幸せになれると言われているそうです♡

 

そして、天姫の衣装は

同じ着物を着たり、色や小物を合わせたりと、とっても可愛いんです*\(^o^)/*

 

 

 

 

画像元:クチュールメゾン ヒサコタカヤマ

お揃いの着物がとってもステキです。

 

 

 

画像元:クラシカ表参道

花嫁と同じ色味の着物で揃えるのもGOOD!

 

 

 

画像元:Instagram @bride.hk.jpn

今時な前撮りにも大切な友人である天姫と撮りたいですね。

 

 

 

画像元:Instagram @gipsy0773

着物を合わせるのは意外と大変・・・

でもヘッドアクセだけでもお洒落で可愛いんです。

 

 

 

花嫁さん自身だけでなく、ご友人も最高の思い出になりそうですね!

和婚の花嫁さんはもちろん、和装前撮りや和装のお色直しを考えているプレ花嫁さん

大切なご友人に天姫の役割をお願いしてみてはいかがでしょうか?(*^ω^*)

 

そして、『HanaMary』の髪飾りを是非お揃いで!

HanaMaryは着物にぴったりの髪飾りを数多く取り揃えております。

ピンポンマムやダリア、ツバキなどなど、

ハレの日には華麗なお花ちゃんたちを身につけ、花嫁さんのお祝いをしましょ。

 

天姫への私のおすすめはこちら↓↓↓

(髪飾りの詳細は画像をクリックしてください☆)

 

 

咲き誇る祝彩華

 

 

赤い椿のプチヘアブーケ

 

 

白とオフホワイト、クリーム色の絶妙な色合いが素敵

 

 

天姫の着物に合わせてピンポンマムを色違いにしたり、

半分の天姫が赤ツバキ、残り半分が白ツバキで紅白カラーにしたり、

HanaMaryはお好みでアレンジしてご購入していただけます!

 

生花の髪飾りをみんなで揃えるとコストが少々かかりますが、

高級造花はコスパがよく、思い出としてずっと残ります。

また、別の機会に使い回しも可能 ♪

 

ぜひぜひご検討ご覧ください(*^ω^*)

 

 

HanaMaryのオンラインショップはこちらから↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です